洲本市感震ブレーカー等設置費補助
大地震による住宅の電気関係による出火被害減少のために感震ブレーカーを設置する費用に対し補助をおこなっています。
洲本市感震ブレーカー等設置費補助
(1)補助対象となる方
- 市内に住宅を所有、または居住している個人の方
- 市内に住宅を新築、またはリフォームする個人の方
(2)補助対象となる機器
- 分電盤タイプ(内蔵型)
一般社団法人日本配線システム工業会の感震機能付住宅用分電盤(JWDS0007付2)で定める構造及び機能を有するもの - 分電盤タイプ(後付型)
既設分電盤に外付けするタイプで、分電盤の上下流いずれかに設置し、センサーが揺れを感知して通電を遮断させるもの
既設分電盤の余剰の分岐回路に取付けるタイプで、センサーが揺れを感知して通電を遮断させるもの
※ご注意:コンセントタイプ、簡易タイプの設置は補助対象となりません。
(3)補助率および金額
- 市内に住宅を新築またはリフォームする個人 : 定額 1万円
- 上記以外の個人 : 設置費用の2分の1(上限1.5万円)
(4)補助期間
感震ブレーカー設置後の支払いが完了した日付から1年の範囲内で申請してください。
※申込受付は先着順で予算額に達ししだい、補助申請の受付は終了となります。
(5)その他の要件
- 補助対象となる機器の設置について、電気工事士の電気工事が必要となります。
- 兵庫県住宅再建共済制度(フェニックス共済)に加入が必要です。
- 洲本市内の電気工事業者による施工が対象です。ただし新築およびリフォームは除く。
- その他の要件について、洲本市役所都市計画課にお問合せください。
(6)申請書について
その他、添付書類
- 付近見取図
- 設置場所がわかる建物平面図等
- 感震ブレーカー等設置に係る経費内訳書及び領収書の写し
- 感震ブレーカー等の設置状態を示す写真(工事着手前・完了後)
- 兵庫県住宅再建共済制度の加入契約書類の写し
- その他市長が必要と認める書類(適宜ご用意をお願いする場合があります)