【令和3年12月号】~若者に多い消費者トラブル~
美容医療サービスのトラブル
トラブルに遭わないためのポイント
○その場で契約・施術をしない
○施術前にリスクや副作用の確認を
○「お金がない」なら契約しない
強引に契約を迫る手口に注意!
トラブルに遭わないためのポイント
○借金をしてまで契約すべきものか、よく考えましょう。
○断る際は「お金がない」ではなく、「いりません」ときっぱり断りましょう。
○うそをついて借金することは絶対にやめましょう。
情報商材・暗号資産(仮想通貨)のトラブル
トラブルに遭わないためのポイント
○「もうかる」うまい話はありません。広告等を安易に信じないようにしましょう。
○「すぐに元が取れる」などと言われても、借金までして契約しないでください。
不安に思った時、トラブルにあった時は、洲本消費生活センターにご相談ください。
(消費者ホットライン188 直通電話 22-2580)