新型コロナウイルス SBRICK 移住体験 ドラゴンクエスト 洲本アルチザンスクエア お帰りなさいプロジェクト 地域おこし協力隊
兵庫県内の新型コロナウイルスの1日の感染者数は、先月同日と比べ4倍以上となる8,000人を超える状況となっており、第8波による感染拡大期となっています。
また、12月20日時点での病床使用率は、第7波の際のピーク時である68.2%に迫る54.3%まで上昇しているとともに、重症病床使用率も16.9%に上昇するなど予断を許さない状況となってきています。
年末年始を迎え、帰省や旅行などにより移動等の機会が増えることから、今後さらに感染拡大が懸念されるところです。
皆さまには、感染拡大防止と社会経済活動の両立、そして医療提供体制のひっ迫を防ぐため、今一度、気を引き締めていただき、次の取組にご協力くださいますようお願いいたします。
1 基本的な感染対策の徹底について
・年末年始を迎えるにあたり、今一度、3密の回避、適切なマスク着用、手洗いや手指消毒、効果的な換気など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。暖房使用中も継続的な換気をお願いします。
・体調不良時に備えて、検査キットや食料品、常備薬等の備蓄をお願いします。
・帰省時に親族や友人と会話をする際には、適切なマスク着用などの感染対策をお願いします。
・風邪症状などがある場合は、帰省や懇親会などの会合への参加を見合わせるとともに、会合等の主催者も その旨呼びかけていただくようお願いします。
2 積極的なワクチン接種と検査キット・無料検査場の活用について
・オミクロン株対応ワクチンの積極的な接種をお願いします。特に重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患を有する方などは、早期の接種をご検討ください。
・新型コロナワクチンと同時接種が可能なインフルエンザワクチンについても、積極的な接種をお願いします。
・年末年始の帰省や旅行などの際には、特に高齢の親族などリスクの高い方等との接触の可能性があるため、検査キットや無料検査場を積極的に活用してください。
3 保健医療体制重点化への協力について
・発熱などの体調不良を生じた場合、重症化リスクが低い方(高齢者、基礎疾患のある方、妊婦、小学生以下の子ども、これら以外の方)については、自己検査及び自主療養へのご協力をお願いします。
・症状のある重症化リスクが低い方は、抗原検査キット配送事業を活用してください。
・健康相談などのフォローアップを円滑に行うため、発生届対象外の方や自主療養者は、陽性者登録支援センターへの登録にご協力をお願いします。