新型コロナウイルス SBRICK 移住体験 ドラゴンクエスト 洲本アルチザンスクエア お帰りなさいプロジェクト 地域おこし協力隊
今冬は、新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行が心配されており、多くの発熱患者が同時に生じ、医療がひっ迫する可能性があります。
兵庫県では、関係団体とも協議の上、新たに外来フェーズを設け、フェーズに応じた県民への呼びかけや外来医療体制の拡充の方策を実施し、医療ひっ迫や体制の強化を図ることとしています。
限りある医療資源の中で、必要な方に適切な医療が提供できるよう、基本的な感染対策の徹底や事前準備と、感染状況や一人ひとりの重症化リスク等に応じた外来受診・療養へのご協力についてよろしくお願いします。
(1)感染状況と一人ひとりの重症化リスク等に応じた外来受診・療養にご協力ください。
●重症化リスクの高い方(65歳以上の高齢者、基礎疾患を有する方、妊婦など)・小学生以下の子ども
発熱などの体調不良時には、まずはかかりつけ医または発熱外来(発熱等診療・検査医療機関)に相談の上、受診してください。
●上記以外の重症化リスクの低い方
発熱などの体調不良時には、まずはご自身で新型コロナ抗原検査キットで検査を検討してください。
【陽性判定となった場合】
兵庫県陽性者登録センターに登録し、自主療養のご協力をお願いします。
なお、医療ひっ迫回避に向けた一人ひとりの重症化リスク等に応じた外来受診・療養への協力のお願いにおける「受診の目安」に該当する方は医療機関(発熱外来)の受診を検討してください。受診を迷った場合は、電話相談窓口などをご活用ください。
(2)新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの積極的な接種をご検討ください。
年内を目処に、新型コロナワクチンの接種をお願いいたします。
季節性インフルエンザワクチンについては、65歳以上等の定期接種対象者で、接種を希望される方は接種をお願いします。
(3)発熱などの体調不良時にそなえ、事前に常備薬・抗原検査キット等を準備しておきましょう。
発熱外来をすみやかに受診できない場合に備え、感染確認に必要な新型コロナ抗原検査キット(国が承認した「医療用」もしくは「一般用」のキット(「研究用」でないもの))や、自宅療養に必要な常備薬を、あらかじめ買っておきましょう。
兵庫県HP 「今冬のインフルエンザ及び新型コロナの同時流行への備え」<外部リンク>
1⃣新型コロナウイルスの重症化リスクの低い方へ
2⃣新型コロナウイルスの重症化リスクの高い方・小学生以下の子どもと保護者の方へ
3⃣この冬はワクチン接種・新型コロナ抗原定性検査キット・解熱鎮痛薬の準備を
4⃣新型コロナウイルス感染症陽性だった方へ
5⃣兵庫県陽性者登録支援センターへの登録をお願いします